クラン対戦の新ルール!

マヨネーズの皆さん、どうも。

リーダーのスカイホークです!

 

最近寒いですね。

短い秋も終わりに近づき、冬がもうすぐです。

そんな家でゲームの季節が来る前に、皆さんがクラロワを楽しめる環境を作っていきたいと思っています🙌

クランイベントなど、1ヶ月に1回のペースでやってきましたが、どうでしょうか?楽しめたでしょうか?とりあえず参加してくださった方々、ありがとうございました🙇‍♀️

 

さて、新しいクラン対戦が始まって約2ヶ月が経ちました。

最初の方 (1戦目)は全週1位でしたが、今やっている2戦目はほとんどが最下位です...。

順位が取れない→参加率が下がる→攻めてる人と攻めてない人のギャップが広がる→また参加率が下がるという悪循環が生まれてしまい、先週はついにリバーレース完走できませんでした。😭

 

このままでは「やばい、クランが崩壊する」と感じたので、対戦に関するアンケートを作成し、回答してもらいました。

回答してくださった皆さん、ありがとうございました。

 

今回はクラン対戦2に関するアンケート結果から、対戦の新ルールを作成しました。

では!紹介していきます!

 

 〈目次〉

 

 【対戦新ルール】

早速、対戦の新ルールを発表したいと思います!!

どん!

 

①基本、全員参加は継続 (攻められる人は毎日攻める)

②月・火曜日は必ず全員参加

③1週間、一度も攻めていなかったらキック

④新規募集の条件に「対戦攻められる方」を追加

⑤1戦ごとに「参加率、貢献度」でみたランキングを公開

 

この4つです。11月2日(月)に始まる対戦から適用になります!

1つずつ説明していきます。

クラン対戦を毎日攻めている方に合わせたルールになっています。

 

①基本、全員参加は継続 (攻められる人は毎日攻める)

→クラン対戦2の特徴として、「ゴールするまでなるべく多くの人が毎日攻めなければならない」というものがあります。今までも毎日攻めるように促してきましたが、ベースのポイントを稼ぐために新ルールでもこれは継続します。今まで通り、攻められる人は毎日デッキを4つ消費して、ポイントを稼ぐようにお願いします🙇‍♀️

 

②月・火曜日は必ず全員参加 (11月29日ルール改定)

 ※個人的な用事などで参加できない週は、前もってリーダーに報告

→①で全員参加と記載しましたが、今までを見てもわかるようにそれでもなかなか攻めない人が出てくるため、このルールを追加しました。「どうしてそこまで」と感じるかもしれませんが、今まで毎日攻めてきた人とのギャップをこれ以上広げないためのルールでもあります。「面倒だな」思っても、やってる人の気持ちを少しでも考えて、月・火曜日だけは4つのデッキを使って攻めるようにしてみてください。お願いします...!!

 ◇11月23日 (月)のアップデートで、デッキリセットの時間が0時→19時になりました。

 そのため、

 ・「月曜日19時〜火曜日19時」にデッキを4つ使って攻撃

 ・「火曜日19時〜水曜日19時」にデッキを4つ使って攻撃

 「クラン対戦最終週」は全員、毎日全デッキ使用する

 でよろしくお願いします🙇‍♂️

対戦自体は月曜日の17時に開戦なので、17時〜19時の間にも攻撃できます。

つまり、この2時間の間に攻めることができれば、月曜日は実質2回攻撃可能ということになります!もし月曜日の17時〜19時に時間がある方は、積極的に攻撃お願いします😆

(◇11/29追記)

 

③1週間、一度も攻めていなかったらキック

→これは、②で記載した毎日攻めている人とのギャップも含めて、クランをアクティブにしていくためのルールです。対戦だけでなく、クランイベントもアクティブな人を多い方がクランとしてプラスに向かっていけると考えています。今までは攻めていない人を黙認していましたが、これからは私情含めず蹴っていきます。少しでも貢献するようによろしくお願いします🙇‍♂️

 

④新規募集の条件に「対戦攻められる方」を追加

→説明の必要はないかもしれませんが、クランをアクティブにしていくためです。

 

⑤1戦ごとに「参加率、貢献度」でみたランキングを公開

→貢献してくれたメンバーを公開することで、対戦に対するモチベーションをさらにあげていこうという狙いです。貢献度については、レベルも考慮して数値化します。

 

【「クラン対戦に関するアンケート」の結果】

今回の新ルールを決めるもとになったアンケートの結果を公開します。

 

 ☆回答率:50% (40人中20人が回答)

 

〈質問1〉今のクラン対戦は楽しいですか?

f:id:MayonnaiseRoyale:20201028121326p:plain

14人が「楽しくない」と回答。逆に「楽しい」と回答した人が6人いました。正直驚きました。

 

〈質問2〉「楽しくない」理由は?

 

 ☆クラン対戦自体の仕様に対するコメント

前の方が面白く感じた

毎日同じことの繰り返し

新しいクラン対戦の仕様がわからなかった

飽きがくるし、結局レベルゲーになる

順番待つとき、やる気が削がれる

レベルが揃わない故に、4つデッキを組むと変なデッキになる


 ☆マヨネーズの対戦ルールに対するコメント

参加する人、しない人の温度差がすごい。クランとしての団結力的なものが一切感じられない

頑張ってても他の人が責めないから勝てない

意味のない4連戦は辛い

クランにいる以上強制で参加させられる

やっている意味がわからなくなった

今のマヨネーズの現状はゲームにかける熱の差が酷すぎて問題を抱えているのではないかと感じます。enjoyクランなのは承知していますが、低すぎるくらいのラインでノルマ決め、LINE以外の連絡網(対戦参加の有無や業務連絡のみ)の連絡ツールを確保したりが解決策なのではないかと思います。熱の差を少しでも縮めるというか、熱のあるメンバーから反感を買わないラインで運営していくのが1番ではあると思います。連絡必須くらいのルールは設けてもいいのではないと感じてはいます。

 

〈質問3〉今後、対戦のルールはどのようにあるべきですか?

f:id:MayonnaiseRoyale:20201028181517p:plain

オレンジは「全員参加必須で理由無くとも不参加連絡があれば承認する」です。

 

〈質問4〉質問3の回答理由を教えてください。

 

 ☆ ”今まで通り、全員参加”を選んだ理由

自分がちゃんと攻めてる分、他の人にもやってほしい

1位の報酬が豪華なので、できるだけ上位をとりたい

向上心のあるクランだと思うので皆で強くなるために全員参加

ガチクランを目指すなら対戦をすることは必要だと思う

自由参加だと参加している人が少ない報酬しかもらえないのは辛い

クランの一員の為

全員参加にしないと熱がある人間からの反発があり、これを対処しないとクランは衰退する一方

やっぱりカンストさせたいためたくさんカードが欲しい

 

 ☆ ”自由参加”を選んだ理由

毎日参加はきつい

やりたい人がいても勝てない

全員参加にする理由が…

リアルのこともあるから

いやいやな参加になるよりは参加しない方がいいのではと思ったため

クラロワをやれない日がある

モチベーションが無いから

楽しくないのに強制参加は辛い。マルチをやりたい時も、クラン対戦やらなきゃっていう義務感からモチベが下がってしまう

 

〈質問5〉対戦に関するアイデアがあれば記入お願いします。

 

週何回のガチの日を決める

最低でも4回デッキ使用。最悪タスク切ってもポイントにはなる

ご褒美が欲しい

週に何日か絶対に攻める日を作る

新規募集

参加率が良くないのは、それぞれ何かしらの理由があると思う。クラメン間で溝が広がる一方なので、自由参加で良い

クラン対戦を楽しめるコンテンツにするのは、ほぼ確実に無理だと感じているので少しでも義務感というかクラン運営を楽にするためには私共々クラン対戦に対して多少の義務感は感じてしまうのは当然ではないでしょうか。いくらenjoyクランとは言えど多少の規則は必要であり、現状のクラン対戦にほぼ全員で飽きが来ているのは事実だと思っています。クラン対戦の不参加はだいぶ緩い方でこれ以上緩くしろという意見の方が無理だと思います。この時点で義務感を感じていてクラン対戦出たくないと言っているなら社会の中でどんな自分勝手人間なんだってくらいまで思ってしまいますね。言い方は少し悪いですが。こういうことを言うとゲームだから〜って言い出すやつが一定数いるんですよ。ゲームだから〜じゃないんですよね。NNでプレイしているとはいえ人間がやっているのは事実であるからどんなに規則が緩い団体でも維持のためには規則が必要でありそれがゲームであろうが社会であろうが関係は無いと思っています。

 

【僕がクランに対して思っていること】

今回、対戦の新ルールを設定しましたが、特に意識したのは

「クランがアクティブになること」 

です。

 

「ガチクランを目指す」のか「エンジョイクランで行く」のか非常に迷いましたが、アンケートをとった時に、実際にアクティブに動いてくれているメンバーがいる以上はこのメンバーを手放すわけにはいかないなぁと感じました。そのため、上を目指すことを選択しました。

 

ここまで対戦にこだわる理由として、上記で示した「アクティブ」以外に、レベル差問題を解決する最良の方法だと考えています。マヨネーズはメンバー間のレベル差が大きいクランです。対戦は1位を取ればUR確定、さらにリバーレースでもゴールドが多くもらえます。これが毎週繰り返されるわけです。クラン全体で取り組んでいけば、この問題の解決も早くなるはず。

 

イメージとしては、

対戦に力を入れる・新規募集も並行して行う→アクティブな人の割合が増える→クランイベントも規模が大きくなる→クランの規模 (知名度も含む)が大きくなる

こんな簡単にいかないことはわかっていますが、方向性としては上記の通りです。今まで、「モチベーションを上げるために対戦の参加を促している」と考えられていたかもしれませんが、対戦の目的はモチベーションではなく、その先、クランを活発にすることです。

先ほど、上を目指すと記載しましたが、その最初のステップとして設定したのが今回の新ルールです。まずこの最初のステップを成功させるために、ルールの理解をよろしくお願いします🙇‍♂️

 

【謝罪】

最後に皆さんに謝らなければならないことがあります。

 

クラン運営方針が突然変わってごめんなさい。

そして問題対応が遅れてごめんなさい。

 

今まで、どちらかというとエンジョイクラン寄りの運営をしてきました。

僕は、全員が楽しめるクランを作ることでクランを活発化しようと考えていましたが、エンジョイクラン特有のルールの甘さでメンバー間でギャップが生まれ、クラロワ自体から離れていってしまうメンバーが増えていきました。

力を入れていたイベントも、そもそもモチベーションがある人が多くなかったために参加メンバーが固定されつつあります。この状態だと、今後イベントはこれ以上大きくならないし、全員が楽しめるクランには程遠いと感じるようになりました。

そこにクラン対戦の問題が加わり、このままではメンバー間のギャップは広がるばかりでクランは崩壊してしまうかもしれない。

 

このような考えから、今までできるだけメンバーに合わせて運営してきたのを

運営で決められることは決めて、メンバーの皆さんに合わせてもらうような運営に変更しました。

最初は少しやりにくいところもあるかもしれませんが、今までやってきた運営で得たものも生かして、アクティブなクランを作っていく自信があります。

 

もし、こんな僕でもついてきてくれるのであれば、今後もよろしくお願いします。

 

【終わりに】

以上で対戦の新ルールに関する記事は終わりになります。

最後、少し重いことを書いてしまいました 。

すみません🙇‍♂️

しかし、これが僕がクランに感じていることの全てであり、クランとして目指していきたい方向性を示したものになります。

改めて、今後もよろしくお願いします!!

 

そして、ルールを考えているとき・記事を書いているときに、

これは「ゲーム」であり、あまり考えすぎるのもよくないな

と思いました。

運営とメンバーで互いに考えすぎてもマイナスになる可能性があるので、そこら辺はラフにいきましょう。ゲームです。ゲーム。

 

それでも、アクティブでイベントが楽しいクランを目指したい気持ちは変わりません!!

運営に不満を感じたり、もっとこうしてほしいなど、意見があれば遠慮なく言ってください!

あと、クラン運営が僕しかいないのは寂しいし辛いので、誰か参加待ってます...。

(いなければ勝手に指名しますごめんなさい...。)

 

では!!新しいマヨネーズを全員で作っていきましょう!😆

 

ここまで読んでいただき、ありがとうございました!