クラン対戦2まとめ!

どうも!

リーダーのスカイホークです!!

クラメンのみなさん、いつもありがとうございます🙇‍♂️

 

夏も終わりに近いですが、まだまだ残暑が厳しいですね...

某ウイルスの影響もあり、今年の夏は思うように遊べないメンバーもいたかと思います。

だからこそ家に引きこもってクーラーかけながらゲーム...みたいなことも多くなり、ゲームすら飽きてくる...なんか新しいことないかなぁ、と。

と、そこへ!!

8/31にクラロワに大型アップデートが入り、「クラン対戦2」が実装されました🙌

 

アップデートから1日以上経過した今ですが、TwitterYoutubeを見ているとポジティブなのもネガティブなのも様々な意見が見られます。

まだクラン対戦2について、よく理解できていないメンバーもいるかと思ったので、

今回は「クラン対戦2の仕組み・ルール」を詳しく紹介・説明していきます!

僕自身も調べきれていないことが多々ありますが、

とりあえず今わかっていることだけ書いていきます。

 

クラン対戦(1)の成績

まずは、前のクラン対戦の成績から発表します。

どん!

f:id:MayonnaiseRoyale:20200901175627j:plain

 

終結果は...

対戦トロフィー23611

ローカル238位!🎉

 

マヨネーズがガチクラン化した時から今までで、2万を超えるトロフィーとローカル250位を切る結果を出せたのは本当に嬉しく思います。

対戦1位で120くらいトロフィーが貰えたと考えると...

結構な数、開戦したんですねw

最後には、曜日によって参加率を変えたりしましたが、

この結果を出せたのはクランメンバーのみなさんのおかげです。本当に。

ありがとうございました。そしてこれからもよろしくお願いします!🙇‍♂️

 

クラン対戦2の仕組み

次にクラン対戦2の仕組みについて説明します。

クラン対戦2は、1シーズン(?)につき5週間に渡って開催されます。長い。

1週目〜4週目までは「リバーレース」といって、先に50000ポイント(ゲーム内表記では「名声」)を集めたクランから順位がつきます。

f:id:MayonnaiseRoyale:20200901192444p:plain

リバーレース。ポイント(名声)を集めてチェッカーフラッグを目指す。


5週目は「リバーレース」に加えて「クラン対戦コロシアム」が行われます。

まだ詳細はわかっていませんが、おそらく今までのクラン対戦の戦闘日みたいなものだと思われます。

f:id:MayonnaiseRoyale:20200901192328p:plain

上にあるのが「クラン対戦コロシアム」の舞台だと思われる。

 

クラン対戦トロフィーについては、一旦3000にリセットされています。

クラン対戦2の対戦トロフィー報酬は次の画像の通りです。

f:id:MayonnaiseRoyale:20200901193438p:plain

対戦トロフィーの増減について。リバーレースよりクラン対戦コロシアムの方が増減トロフィーは大きい。

5週間でリバーレースすべて1位、さらにクラン対戦コロシアムも1位だった場合は、対戦トロフィーが+200されます。逆にリバーレースすべて5位、クラン対戦コロシアムも5位だった場合は−200です。

 

ポイント(名声)を集めるには?

リバーレースにおいて、なるべく早くポイント(名声)を集める必要があります。

また、クラン対戦コロシアムもなるべく多くのポイント(名声)を集めたクランの勝利になると思われます。

ここでは、ポイントを得る方法を記載していきます。

 

ポイントを得る方法は4つ。

①デュエル(BO3)

②バトル(1v1)

③船のバトル

④コロシアムデュエル

 

①デュエルはBO3のことです。リバーレースの画像の左側にあるやつです。

②バトルは1v1はリバーレースの画像の右側にあるやつ。

③船のバトルは川に浮かぶ相手クランの船を押すと攻撃できます。ちなみに、このモードでは相手のタワーを1つでも破壊すると勝利扱いになります。

④コロシアムデュエルは5週目のクラン対戦コロシアムのことかと思います。

 

要するに、リバーレースでは①②③の方法でポイント集めクラン対戦コロシアムでは④の方法でポイント集めになります。

あと、一応画像で載せておきますが、各バトルをプレイすると「名声が上がる」らしいです。

この画像見る限りだと、「デュエル」「バトル」をやった方が多くポイントをもらえるみたいです。

これについてはよくわからないので、どなたか教えてください。あと女の子紹介してください。

f:id:MayonnaiseRoyale:20200901200042j:plain

これはわかりません。教えて。あと癒しをくれ。

 

防衛施設って何? 

これが一番わからない方、多いと思います。

この「防衛施設」と言うのは、上記で説明した船のバトルの際に防衛側が使うものです。

タワーが3つあり、1つにつき4ユニットまで防衛ユニットとして入れることができます。

3つのタワーのうち、最初に攻撃されるのは左右のタワーです。

攻撃がタワーに入ると、入れた防衛ユニットが出てくるようになっています。防衛ユニットが出てくる順番は、防衛ユニット編集画面の左からです。

下の画像参照。

f:id:MayonnaiseRoyale:20200902011738p:plain

タワーが攻撃を受けると、左のユニット(この画像だと見習い親衛隊)から順に防衛ユニットが出てくる

ここで1つ注意なのですが、この防衛ユニットはCPUによって出されます。

そのため呪文は絶対NGです。余裕で芝ファイボかまします。

逆に、優秀と思われるユニットは、

ペッカ・巨スケ・みなしんなど

出すだけで強いカードに加えて、

プリンセス・ロケット砲士・ふきゴブなどの

遠距離攻撃ユニット

ボムタワー・インフェなどの

ある程度のコストの呪文を割かないと処理できない施設

などです。

参考程度に僕の防衛ユニットを載せておきます。折られてるけど。

ちなみに、クラメンは15人まで防衛施設を設置することができます。 

f:id:MayonnaiseRoyale:20200901192342p:plain

防衛ユニットの例。レベルは9で統一されるため、カンストしてなくても大丈夫。

 

デッキ・カードレベルについて

クラン対戦2では、4つのデッキをセットして戦います。

難しいところは、4つのデッキでカードが一枚も被ってはいけないところだと思います。

例えば、デッキ1でペッカ攻城を組んだら他のデッキではペッカは使えません。

さらに、カードレベルが統一ではなく、自分のカードレベルが反映されます。

 

つまり、レベルが揃ってない人にはかなり厳しいシステムです。

カンスト勢が少ないマヨネーズには....と思ったんですが、少しアイデアを閃いたので記載します。

 

レベルがある程度揃っているメンバー

主に「デュエル」と「バトル」

レベルがまだ揃っていないメンバー

主に「船のバトル」

 

デュエルとバトルはレベルが統一ではないため、格上にボコボコにされるリスクがあります。しかし、船のバトルでは相手の防衛ユニットが9レベルのため、デッキパワーさえあれば1本は折ることができると思います。

レベルが揃っているメンバーは、デュエルとバトルで同格・格下をボコボコにしてポイントを稼いでください!!

もちろん、レベルが揃ってないメンバーもデュエルとバトルがしたいと思うので、そこは自由にやってください。しかし、負けリスクを考えると、優先的に船のバトルをした方がポイントが多くもらえることを頭の片隅に置いてください。

 

さて、船のバトルをやる上で、「デッキパワーさえあれば」と書きましたが、

実際にパワーのあるデッキは

・ゴレクローン

・エリゴレ

・ペッカバルーン

とかかなぁ......他にあれば、クランにデッキ共有してください。

イメージは、とりあえず後から組み立てて強いやつ!って感じですw

船のバトルでは、高回転は正直弱いです。

船のバトルを行う際、マヨネーズが1位のときは2位のクランの船を攻めるようにお願いします。逆に2位や3位の時は1つ上の順位のクランの船を攻めるように!!

 

デュエル・バトルでは自分の得意デッキ・レベルが揃っているデッキでいくと良いですよ💪

 

それと、デッキは1つにつき1日1回使用可能です。リセットは毎日0時。

要するに、最大4回までバトルができます。

すべて勝てば結構なポイントがもらえます!

 

まとめ

今のところ、クラン対戦2についてわかっていることは記載したつもりです。

とりあえず、クランメンバー全員がやることリストとしては

 

・毎日デッキを4つ使い切るまでバトルとデュエルをやってポイントを得る(できれば、レベルそろってない人は船のバトルで)

・防衛施設に上記で記載した推奨カードなどを入れる

 

この2つですね。よろしくお願いします🙇‍♂️

 

 

一応、毎週のリバーレースでは1位になるとウルトラレア確定の宝箱が引けるみたいなので、それを楽しみに頑張りましょう💪

f:id:MayonnaiseRoyale:20200902031056p:plain

リバーレースの報酬。毎回1位なら毎週ウルトラレアが引ける。

正直、せっかくクラン対戦1で開戦頻度決めたのに、これではモチベの維持が難しいと考えています。

クラン運営陣と相談しつつ、良いアイデアがあればやってみる予定なので、

それまではコンスタントに攻め続けるようにお願いします....!

 

「クラメンの防衛施設がすべて破壊されたらどうなるのか」など、まだまだわからないことがたくさんありますが、分かり次第更新し、伝えていく予定です🙆‍♂️

 

 

「ここ間違ってるよ!」とか「こうした方がいいんじゃない?」

など意見・質問があれば、LINE、Twitter、クランチャットで!!

 

ここまで読んでいただいてありがとうございます🙇‍♂️

以上、現時点でのクラン対戦2の情報でした!

 

改善のアプデに期待...!