マヨアンケート結果と今後の方針!

マヨネーズのクラメンのみなさんどうも。

リーダーのスカイホークです!

某ウイルスの影響でしばらく学科の人たちに合わなかったので、学科LINEグルで暴れまくっていたら授業再開後に学科の女子から何も話しかけられなくなりました。

あと某ウイルスの影響で4年前期唯一のテストをしっかりやらかして留年しそう。

大学卒業する前に人生卒業しそうです。 

【はじめに】

先日、マヨネーズのLINEグループに「マヨネーズ運営についてのアンケート」を貼りました。

LINEグループ40人中、19人から回答をいただきました。

回答していただいた方、ありがとうございました🙇‍♂️

ここからは、アンケート内の7つの質問について回答結果とそれに対しての僕なりの解釈をつらつらと書いていきます。

 

【アンケート結果】

〈質問1〉今のマヨネーズの運営に対してどう思いますか?

f:id:skyonahawk:20200729033046p:plain

クラン運営に対して「満足」が14人 (73.7%)、「どちらとも言えない」が5人 (26.3%)という結果になりました。「不満」と感じる人はいませんでした。正直、僕としてはもう少し「どちらとも言えない」「不満」が多いと予想していたので、この結果には嬉しく思います。

 

 〈質問2〉上の質問の回答理由を教えてください。 

いくつかピックアップして紹介します。

☆「満足」の回答理由

クランを良くしようと頑張ってくれている

クランイベントの際、しっかり事前準備をし臨んでいるためスムーズに行われている

みんな自由にやらせてもらっているので

何一つ不満が無いため

:「満足」の回答理由のキーワードは「自由」「クラン内イベント」かと思います。クラン内イベントはクランで特に力を入れてやってきた部分なので、メンバーのみなさんからフィードバックをもらえて嬉しいです。

今まで、どちらかというとメンバーをサポートするような運営をやってきたので、自由だと感じる人も多いと思います。しかし、逆に自由であるが故に他に問題点が生じた部分 (わかりやすく言えば対戦など)もあったので、釣り合いがうまく取れたルールの作成が必要だと考えています。

 

 ☆「どちらとも言えない」の回答理由

どちらかと言うと積極的にコミュニケーションを取らないクランメンバーがいるのを放置している

楽しいクランイベントを定期的に開催してくれたり、リーダー含めて面白い人も沢山いるので、その点については満足しています。 あまり満足していない点は、クラン対戦です。これはゲーム側のモードなのでスパセルの責任が大きい部分もあるのですが、クラン対戦に参加しなければならない義務感が少し辛いです。

リアルが忙しく何も参加できておらず話す機会も中々ないので会話をしづらい参加ができない

今の現状があまり良くないのはわかるけど、これといって自分が何もできないから

 :「コミュニケーション」がキーワードと考えます。

クランチャット、LINEグループで内輪ノリが多くて会話に参加できない・そもそも会話が少ないなど問題点は見えていて、先程記載した自由も原因の1つかと思います。

学校生活で言えばクラスで一部のグループのみ盛り上がっている状態に似ているかと。その状態でクラン対戦のように参加を促すものを行なっても意味がないということに気が付きました。

所詮ゲームではありますが、せっかくクランという1つの枠組みにいるのでクラメンで何か成し遂げたいと考えています。メンバー間のコミュニケーションを増やすためにクラン内イベント、外部イベント、交流戦への参加などの頻度を増やします。

 

〈質問3〉クランルールは知っていますか?

f:id:skyonahawk:20200729040615p:plain


「はい」が11人 (57.9%)、「いいえ」が8人 (42.1%)でした。半分近くの人にルールが知られていないのは僕の責任です。ごめんなさい。一応クランルールは存在しているのですが、ルール作成が結構前なので現状に合わせて作り直そうと思っています。最近の新規加入メンバーにも読んでもらっていないので。

 

〈質問4〉対戦は毎日開戦していますが、頻度はどうですか?

f:id:skyonahawk:20200729041715p:plain

「多い」が11人 (57.9%)、「ちょうどいい」が8人 (42.1%)でした。「多い」と感じている人が半数以上なのは予想通りです。「ちょうどいい」と感じている人はおそらくゴールドやトークンが欲しい人だと思います。マヨネーズはトロ・レベル・PS全てにおいて差が大きいクランだと思うのでそれにあった対策を下記にて提案します。

 

〈質問5〉対戦が「めんどくさい」と思う方に質問です。めんどくさい原因は何ですか?

いくつかピックアップして紹介します。

準備日(10分ほど)を割く時間がない、戦闘日(真剣な3分程)デッキを自分で考えて勝たなければクランの貢献には繋がらないのでそれを毎日するというモチベが保てない

そもそもクラロワに熱がそこまで入ってない状態の3連戦が少しキツいと思っています。

何もえられない試合はしたくない

クラン対戦という制度に飽きたから

 :「単純に飽きた」「リターンがパッとしない」を理由としてあげている方が多い印象でした。詳しい対策については、「今後の方針」で述べます。

デッキ構築に関しては、デッキ共有にて対応可能かと思います。

 

〈質問6〉対戦の開戦頻度や参加率の維持について提案がある方は記入をお願いします。 

良いと思ったものを紹介します。

ラインやクラチャでもっと対戦時間の報告をした方が参加率に繋がると思うー!

一日おきでいいと思います

対戦の開戦を1週間に2回程度にする

週一とかでみんなで全力で1位とか取りに行けばいいと思う

ゲームへの価値観がキーポイントだと考える。 ゲームというのはそもそも主観的に楽しむものでそこに他者への配慮を強要することは難しいと考えられる。 そのため、題意にあるような提案としては、以下2つあげられる。

1.アクティブな人のみをクランに入れる。 やる気のある人だけにメンバーを絞ることによりクランのアクティブさが維持される。しかし、メンバーを絞ることとなるので交流という意味では非現実的である。

2.クランメンバーの価値観を揃える。 これは理想形ではあるがかなり難しい。中高の部活をまとめるようなもの。価値観の揃え方は様々あるが、相手の素性がわかりづらいオンラインではリアルよりも難しいと考えられるため非現実的ではある。

すなわち、オンラインのゲームという媒体では完全に意識を揃えることはほぼ非現実的であるため、ある種の"落としどころ"を用意しなければならない。この落としどころを明確な基準として設けることがまず第一歩であると考える。

開戦頻度は一週間に一回で良いと思います。 また、クラン対戦の攻め残しについてもそこまで責める必要はないと思います。

参加するとエッッッッッッッな写真がもらえる

:対戦の頻度を落とすべきという意見をたくさん頂きました。「週1で全力で1位をとりにいく日を作る」のは非常に良いアイデアだと思います。その中でLINE・クラチャでの開戦時間の報告はもちろん必要です。

そしてゲームへの価値観についてのコメント、非常に参考になりました。

ありがとうございます。

そもそも対戦に力を入れていた理由をメンバーにしっかりと話していなかったのでここで話します。かなり前になりますが、マヨネーズがガチクラン化した時はまだメンバーが揃っておらず、トータルのトロフィーもローカル上位を狙えるものではありませんでした。ちょうどその時にクラン対戦の制度が導入され、「これなら今から頑張れば上位を狙える」ということで対戦に力を入れて運営してきました。しかし、メンバーも少しずつ変わり、クラン対戦という制度にクラロワユーザーが飽きてきたという現状の中でこのような運営は合っているとは言えません。

そのため、対戦は開戦頻度を落とします。

詳しくは最後の「今後の方針」で記載します。

ちなみに、参加してもエッッッッッッッな写真はもらえません。

 

〈質問7〉マヨネーズの運営等に対して自由に意見を書いてください。正直な意見で構いません。

嬉しいコメント、参考になるコメントなどたくさんあったのですが、その中からいくつか紹介します!

文句なしですし、マンネリかしてるとも思っていませんでした。

最高ですー!これからもよろしくね! 

運営陣に対しては毎回お世話になっているし、いつも引っ張ってくれて感謝しています

ちゃんと運営できていると思っているため不満点なし。このまま頑張って欲しいです👊

TwitterYouTubeを用いてクラン広報しマヨネーズの価値を高めることでアクティブな新規メンバー獲得を目指すべき。内輪で仲を深めるのは否定しないがそれでマンネリ化するのは本末転倒だと思う。

運営陣に関しては、具体性に欠けると感じる。何かみんなをまとめたい、どーにかしたいという意思は感じるが、それに対する具体的な対策やそれを確実に実行しようという意思が感じられない。個人的には強い意思がある事は人々を引っ張る上での必要条件だと思う。そこで、これは会社でもなく、部活でもない"ただのゲーム"だという事を考えたときにどこまで本気になれるのかを運営陣で確かめることが必要だと思う。

運営陣とクラメンの距離感ですが、クラメンの中にはその距離感を心地よく感じている人もいるもいると思うので、無理に詰める必要はないのではないでしょうか。 しかし、また他には不満を持っているため距離感が遠いクラメンもいると思います。 後者と運営陣の距離を詰めるには、運営陣が目指しているクラン像をもっと具体的に示す必要があると思います。 そして恐らく、運営陣としてはより楽しく活発なクラン作りを目指していると思います。それが、今のままで充分楽しんでいるクラメンとの距離感を生んでしまうことと思われます。

 :応援・感謝のコメントが多くて、本当に嬉しかったです。また、正直な意見をくれた方も非常に参考になりました。ありがとうございます。

下2つのコメントから「クランがどうなりたいか」「どこへ向かっているのか」をメンバーに示し、そのために何をするのかを具体的に計画する必要がある、ということに気づかされました。その中で、クラン広報は必要不可欠だと感じます。

せっかく今まで「クラン内イベント」に力を入れてきて、やってきた感触も良く、何よりメンバーの皆さんからも嬉しい言葉を頂いているので、クランとして目指すべきなのは

「イベントが楽しいクラン」

だと考えています!!!

 

【今後の方針】

 まずはどんなクランを目指すかをここで宣言したいと思います。

 

日本トップクラスにイベントが楽しく活発なクランで有名になる

 

これでいきます!

先程も述べた通り、今マヨネーズはクランイベントが強みだと感じているためこの目標にしました。

そのために何をするか!

 

①月に1回は必ずクラン内イベントを開催

②イベント・クランに関するTwitterYoutubeでの広報

③マヨネーズ主催の外部イベントの開催

④運営陣の刷新

 

「有名なクラン」というのが重要なので、クラン内だけではなくクラン外へ向けた広報・外部イベントも開催したいです。

また、今までは身内で連絡を取りやすい人を運営陣としていましたが、今後は「クラン運営に携わってみたい」という人も運営陣に入れます。

運営の仕事は「メンバーの管理」「クラン戦開戦」「クラン広報」などです。

興味のある方は僕にLINEなどで連絡してください!!

こちらから運営陣に入って欲しい人には声をかけるかもしれません。

①に関しては既にイベント運営チームを作っているので、そのチームで進めていきます。

 

〈対戦について〉

質問6の項目でも述べたように、開戦頻度を落とします。

しかし、一気に落としてクラロワ熱も一気に冷めてしまうのが怖いので少しずつにしようと思います。

毎日開戦→週2回開戦 (火曜日と金曜日の21時) 

ただし、火曜日は「自由参加」とする。

金曜日は「ガチ対戦日」とし、(なるべく)全員に参加していただく形をとります。

現在、マヨネーズは対戦トロで見ればローカル200〜250位くらいです。クランとして有名になった時にこれは少しでもプラスになると考えています。さらに、マヨネーズはメンバー間カードレベル差も大きいのでゴールド稼ぎにでもなれば、と思っています。

火曜日は対戦報酬が欲しい方、暇な方など自由に参加してください。結果はそこまで気にしません。

しかし、金曜日は全員で全力で1位をとりにいきましょう!!

お兄さんとの約束だぞ!!!

あと何回も言いますが、参加してもエッッッッッッッッな写真はもらえません。

たまに気まぐれで送るかもしれませんが。

 

【最後に】

今まで、どちらかというとメンバーの皆さんをサポートしながら「後ろから押す」運営をしてきたのですが、「引っ張る」運営も必要だなと今回のアンケートを通して知ることができました。

改めて、今回のアンケートに回答してくださった19名のクランメンバーには感謝を伝えたいと思います。

本当にありがとうございました!!🙇‍♂️

今後、リアルタイムでクラメンの皆さんの声が聞けるような意見箱の設置も検討しているので、何か提案・不満があればそこに記入をお願いします!

新しいルールに関しては、明日明後日あたりに出せると思います。

「自由」の要素を残したいのでそこまできついものにはならない予定です!

また、先ほども述べたように、運営陣を募集しています。

少しでも興味があれば連絡を!

お待ちしています!🙆‍♂️

 

長くなって申し訳ございません。

拙い文章でしたが、ここまで読んでいただき本当にありがとうございます。

 

では!

何か質問などあれば遠慮なくコメント、連絡してください!

以上!アンケート結果と今後のクラン方針でした!